ほびろぐ

めざせ!リーディング一口馬主!

オークスを終えて

5/21(日)、3歳牝馬最強決定戦オークス単勝オッズ1.4倍の1番人気リバティアイランドが6馬身差で圧勝し、牝馬3冠ロードの2冠目を手にしました。

ムキムキの馬体で他馬とは次元の違う能力を備え、アーモンドアイやジェンティルドンナ超えの可能性をも感じさせる怪物級の牝馬であり、個人的には桜花賞前から3冠馬になると思って応援しています。


リバティアイランドは父ドゥラメンテ母ヤンキーローズでサンデーの一口クラブ馬なので、この馬の出資者は数年に一度現れるという怪物牝馬を引いたのは間違いないでしょう。

やり手の出資者たちがどうやってこの馬を選んだのか気になったので、一口馬主DBで出資理由を確認してみることにしました。

出資者たちの目のつけどころを学ぶことで、自分の出資馬選びのヒントになると思われるからです。

やはり先人に学ぶのが成功への近道。

それではさっそく見てみましょう。


みんなの出資理由
・好きだから
・血統
・母馬の繁殖能力
・ヤンキー

アホか。

いやいや、一瞬心の声が漏れてしまったような気がしますが、これはきっと素人には分からない重要な情報が隠されているに違いないということで、ひとつずつ見ていきましょう。

出資理由ひとつめ「好きだから」

一目惚れしたのか、父ドゥラメンテが好きなのか母なのか、何が好きなのかは不明ですが、とにかく「好き」という理由での出資は案外重要なのかもしれません。
好きこそものの上手なれ。

出資理由ふたつめ「血統」

これはもちろん重要でしょう。
自分は馬体も歩様も血統もよく分かりませんが、血統に詳しくなれば重賞馬の的中精度が上がるのは間違いないでしょう。
競馬はブラッドスポーツ。

出資理由みっつめ「母馬の繁殖能力」

母馬ヤンキーローズの繁殖能力が高いということでしょうか。
リバティアイランドは2番子で、姉のロムネヤは21年9月20日新馬勝ちを果たしているので、出資時点ではまだ走っていない状態のはずですが、これも血統からなのか馬齢なのか競争成績からなのか素人には分かりませんが、繁殖能力を見抜いての出資ということのようです。
分かる人には分かる。

出資理由よっつめ「ヤンキー」

一見いちばんアホっぽい理由ですが、ひょっとするとこれがいちばん重要なのかもしれません。
ヤンキーはあまり勉強しない分、運動能力には秀でている場合があるため、ヤンキーならやってくれるだろうと思ったのかもしれません。
母馬がヤンキーの場合は要チェック。


ということで、結論を発表します。
これらを分析して分かったことは、どうやら初心者には難しそうだということでした。
ガッツリ勉強するか、理屈を超えた何かが分かるようになるか、運良く引けるのを待つか、いずれにしても道程は険しい。