ほびろぐ

めざせ!リーディング一口馬主!

重賞初挑戦とその結果

本日3月2日土曜日、ついに出資馬エラトーがJRAの重賞、それも牝馬三冠レースのひとつである「桜花賞」のステップレースである「チューリップ賞」に初挑戦しました。チューリップ賞は阪神競馬場で行われるGⅡ競争で、3歳牝馬限定の芝1600m戦です。 阪神競馬場…

2023年出資馬成績

超お久しぶりです。 需要が無い気がして書くのが億劫になったのと、最近はX(旧Twitter)で短文を気軽に発信する術を身に着けたので、それで発散できているというのが原因です。 まぁ需要があるかどうかはさておき、長めの文章を書いて発散したい時にはやっ…

出資馬初勝利!

7月8日土曜日、函館2Rダート1000mついにやりました。出資馬バスドラムガールが出資馬初の勝ち上がりを決めてくれました。未勝利戦でこの馬に斤量50kgはチートだった。でもひょっとしたら斤量だけじゃなく、調教にも跨がっているという古川奈穂Jとの相性の良…

出資馬出走予定

バスドラムガール 7/8(土)函館2Rダート1000m 古川奈穂J50kg 4番/12頭乗り替わりで最軽量50kgでの出走となり、ついに出資馬初勝利へ最大のチャンスがやってきた! バブルアップハート 7/12(水)門別ダート1700m デネブ特別 永島まなみJ出資馬初の地方交流戦で…

7/2新馬戦の結果

本日7/2(日)、中京競馬場5Rの新馬戦に出資馬エラトーが出走しました。この時期の新馬戦に出走出来るのはかなりレアなので、まずはそれ自体が嬉しいことですが、勝てば尚更…というわけで、今回のレースを振り返ってみます。 7/2メイクデビュー中京 芝1600mAコ…

やっぱり世界最強

出資馬のレース結果 函館3R ダート1000m 水口優也騎手 バスドラムガール 3着(1人気)ハナを奪えず3番手のまま入線。 次走は遂に減量騎手の起用を示唆。 斤量差は埋められないよね。 函館6R ダート1700m 横山和生騎手 バブルアップハート 4着(3人気)ウトウトし…

宝塚記念と未勝利戦と新馬戦

一段と夏の気配が近づいてきました。明日は宝塚記念!断トツ人気のイクイノックスが勝つのか、それとも他の馬が勝つのか。イクかイク以外か。勝つ可能性は一番高いし、勝って欲しいと思うけど、マークが厳しくなるので負ける可能性も全然あるとも思う。タイ…

今年も始まりました

ダービーはタスティエーラが制した一方で、スキルヴィングがレース後に倒れ、会場の微妙な空気感がテレビ越しでも伝わってきました。暫くの間心が重くなりました。続く安田記念ではソングラインが連覇を遂げ、ヴィクトリアマイルからの連勝となりました。ま…

オークスを終えて

5/21(日)、3歳牝馬最強決定戦オークスは単勝オッズ1.4倍の1番人気リバティアイランドが6馬身差で圧勝し、牝馬3冠ロードの2冠目を手にしました。ムキムキの馬体で他馬とは次元の違う能力を備え、アーモンドアイやジェンティルドンナ超えの可能性をも感じさせ…

一口クラブ馬 POG本

POGはやってないけど、一口クラブ馬を特集したPOG本があるということで入手してみました。いろいろなクラブの方にインタビューをして、有力馬の情報を聞いていく形式。クラブ側の認識がどんな感じなのか分かって面白い。自分の出資馬も探したところ、バッチ…

クラシック戦線

クラシックレース最初の桜花賞と皐月賞が開催され、桜花賞はリバティアイランド、皐月賞はソールオリエンスが1着となりました。どちらも内枠に入ったものの、序盤自ら下がって最後は大外一気で差しきるというファンタスティックな競馬でした。 桜花賞 皐月賞…

クラブ分析とクラブ馬成績

クラブ分析 2020年産駒(クラシック世代)成績 1.総獲得金 サンデー 7億3698万円 2.デビュー率 大樹 100% 3.平均獲得金 ターファイト 912万円 4.勝ち上がり率 インゼル .421 5.募集額回収率 ターファイト 51%1.まず総獲得金に関しては頭数の多い社台ノーザン系…

出資馬成績とサウジカップデー

一口馬主を始めてある程度経過し、出走実績も出来てきたので、今回は出資馬の成績について見ていこうと思います。 20年産駒の出資馬一覧 京サラ5頭に出資したものの、残念ながら1頭(ザントカイザー)は全治6ヶ月の怪我で勝ち上がり困難となり未出走のままサ…

京サラ21産駒出資馬

というわけで、京都TCでの出資馬を簡単に紹介。 ストームトウショウ21ホッコータルマエ産駒の462kg募集価格1300万円は京サラこと京都TCの募集馬の中では高額な方だが、父ホッコータルマエはシニスターミニスターと並んで以前から気になっていたので、今回選…

ダートも視野に入れて

エライヤの前に出資した20年産駒がそろそろデビューするんじゃないかと待ち遠しい中、それとは別に21年産駒をもう少し増やしておく必要があると感じていた。ちなみによく分からずにエイヤーで出資した20年産駒は全部で5頭で、口数でいうと14口だ。 維持費に…

投資家に転生した競馬歴0年の社畜が馬に投資して夢想する!④

最終結果が発表された第一希望63通抽選が確定した あとはただ祈るのみ当たって欲しいような欲しくないような…いや、ここで当たらなきゃなにもない!俺のストーリーも始まらない!出来ることは、自分を信じること 仕事終わり、今日も職場では競馬の話で盛り上…

投資家に転生した競馬歴0年の社畜が馬に投資して夢想する!③

カタログが届いたサンデー、社台、G1のカタログが入っていた希望馬の誕生日は1月厩舎はリーディング順位上昇中のようだ数年後には上位にいるだろう俺の希望馬が押し上げるからだ 馬体は…うん良さそう(ワカラン)手術歴があるが、ポジティブに捉えるならライバ…

投資家に転生した競馬歴0年の社畜が馬に投資して夢想する!②

サンデーTCの募集馬一覧を見て考えるどの馬に出資すればいいのか 種牡馬は?血統は?強い馬の血統にはディープインパクトやキングカメハメハが多い気がするただ、どちらも今回の募集馬の種牡馬にはいない 時代は動いていたのだ現在の3歳世代が、ジェンティル…

投資家に転生した競馬歴0年の社畜が馬に投資して夢想する!

オグリキャップトーカイテイオーナリタブライアン 幼い頃耳にしたことのある馬の名前だが当時は深く興味を持つこともなく、彼らがどんな馬なのかよく知らないまま大人になった仕事の壁にぶち当たり、過労で意識が朦朧となり、ふと気づくとYouTubeで競馬の動…